body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

順調に進んでおります。

めちゃくちゃサボっておりましたが、今のところマイホーム計画は順調に進んでおります。


打合せ記録も2回目までしか書けていませんが、ちゃんと全回書く予定です。
いつになるか分かりませんが、、、


打合せの内容については追々書くとして、前回記事から今日までの動きをザックリと書いていきます。


我が家の場合は仮契約前にかなり細かく仕様を決めていましたので、比較的順調に進んでいるんじゃないかと思います。


私があまり興味がない分野「壁紙・照明・コンセント」あたりは1から考えたので、毎回時間に追われましたが、、、


ここのビルダーさんは標準仕様がレベル高いので、少々良いものを選んでも大きな加算にならなくて助かりました。


最終の総額も当初予定していた金額からプラス10万程度で収まりましたので一安心です。



現在進行中のタスクは、


・細かな仕様の最終確認
・外構プランの作成
・住宅ローンのプランの検討


このあたりです。
外構は予算(200万)に収まるか正直不安です笑


住宅ローンプランについては、たぶん半年くらいは悩んだと思います、、、
悩んだ結果、全期間固定一択かなっていうのが結論です。


「固定金利か変動金利か。」こればっかりはどちらが正解かは完済時にしか分からないことなんで、固定金利をオススメするつもりもありませんし、変動金利を否定するつもりもありません。
私たちの性格には固定金利が合っていると判断したまでです。




ローン返済の話が進んでくると、ついにマイホームを持つんだなという実感が湧いてきました。
マイホーム計画開始から1年半が経過しました。引き渡し予定日まではまだ半年以上先ですが、今からとても待ち遠しいです!

×

非ログインユーザーとして返信する