body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

YKKapの特許!戸先錠とは?

前回に続いて、窓シリーズの第三弾となります。



昨日の第二弾記事はこちら


昨日の記事を書いた後も窓の鍵について調べていたところ、



YKKapさんの特許製品で「戸先錠」というものがあるとの情報を得ました!


(画像はYKKapさんのHPから引用しております)


戸先錠を握るだけで窓と鍵の開け閉めができるようです!


めんどくさがりな私にとってはかなり魅力的に感じます( ;∀;)



1日2回、4か所の窓を開け閉めするとしたら1年でなんと


約3000回です。



1年で3000回分のアクションを省略できるって素晴らしいと思います。



しかしここで気になったのが、リビングの掃き出し窓にこれ付けると、、、



締め出されることがあるんじゃないか???



と思ったので、調べたところ、リビングの掃き出し窓では手動ロックが採用されるようです。


メーカーさんも締め出しのリスクは当然考えておられるということですね。


じゃあリビングの掃き出し窓に戸先錠を採用するメリットって無さそうに思うんですが、



①デザイン面(見た目スッキリ)
②防犯面(外から鍵が見えない)


この2点でメリットがあるみたいです!



採用するかどうかはデメリット等も考えて検討していけたらなと思っています。



注意点は、YKKapさんの商品の中でこの戸先錠を付けられるのは


・AP330
・プラマードU


この2つのシリーズのみということです。


通常の戸先錠が採用できるのは、引き違い窓片引き窓両袖片引き窓の3タイプのみです。
我が家では気密性を考慮して引き違い窓は極力採用しない予定なので、
戸先錠が導入できるかが微妙ですが、是非使ってみたい素晴らしい商品です!


あと、最近密かに気になっているのが、FIX窓+縦すべり窓という組み合わせ。



引き違い窓ってどうしても気密性落ちるし、


外にデッキ作るならこれでいいんじゃないかとか考えています。


詳しく分かったらまた記事にしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する