body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

仮契約後の打ち合わせ #2 「窓」

打ち合わせ2回目は窓です。


今回の打合せに向けて、YKKのショールームに行ってきました。


性能面ではAPW330が標準仕様なので文句なしです!


それ以外に便利な機能とか、色とか、操作感の確認のために行ってきました。



たぶんショールーム行ってなかったら打ち合わせの時間内には決めれてなかったと思います( ;∀;)


窓って建ててからは簡単に変更できないし、住宅性能にモロに影響してくる部分なので妥協は許せません!



他のお客さんだと、大きさとか位置とかは大体希望を伝えて、設計士さんの最良で決めていくのかなと思いますが、


ウチの場合はこちらもマイカタログを持参して、めちゃくちゃ細かく希望伝えて決めました。



標準仕様のレベルが高くてホント助かりました。


樹脂スペーサーも標準だし、クリアネットも標準だし、規格内ならどんな種類でもOK!


更に窓をたくさん付けても一切オプション費用がかからないという!



だからといって、みなさんバカみたいに無駄に窓増やしたりはしないでしょうけど、


風の通りを良くするためには1部屋に2つ窓欲しいし、デザイン的に連窓にしたいなーとか思った時に


追加費用がかからないって凄いと思いました。



というより、ここまでやって大丈夫なの?ちゃんと利益出てる?って心配になります。




窓については、家でシュミレーションして行ったので、割とすんなり決めることが出来ました。


マイホームデザイナーさまさまです。




いろいろ希望を言ってく中で衝撃だったのが、


「ここは断熱タイプにして、ここは遮熱タイプにして欲しい!」って言うと、そんなの指定してきた人初めてですって言われたこと。



特に希望が無ければ全て遮熱タイプを使っているそうです。


結構デザイン重視の工務店なのでしょうがないのかもしれないけど、みんな窓に興味ないんだな、、、



ここまで、窓に関わらず他の人が言わない要求をたくさんしてしまっているけど、


嫌な顔せずに対応してくださる設計士さんにはホントに感謝してます。



打ち合わせを重ねるごとに、お互い言いたいことを言い合える関係性になってきたような気がしますし、


今のところ、自分たちにとって良い家を建てて貰えそうな感じがします。



次回は床材・巾木・室内扉などの仕様決めです。


個人的にはあまり興味がない分野に突入しますが、、、(^^ゞ


気を抜かずに事前リサーチに励みます。




あと、YKKで改めてイノベストとヴェナートを見比べたんですが、やっぱイノベストの魅力にハマってしまいまして、、、


イノベストにすると差額が5万円とのことでしたのでイノベストに変更することにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する