body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

光熱費の実績報告 2022年7月~2022年2月

7月 13,000円
8月 19,000円
9月 14,000円
10月 12,000円
11月 10,300円
12月  19,000円
1月 31,500円
2月 24,000円


こんな感じでした。
ちなみに消費税・再エネ賦課金含む金額です。


ほぼ24時間暖房付けっぱなしというのもありますが、1月2月は単価の値上がりでとんでもないことになってます。
3万越えの請求を見た時はびっくりしましたが、会社の同僚や上司の話を聞くと
7万とか8万とか言ってる人ばかりだったので、ウチは相当安い方なのかと思います。


高気密高断熱、換気計画等かなり拘って建てた家なので、こうして他との差が実感できると嬉しい限りです。
住み始めて1年経過しましたが、間取り含めて後悔ポイントはほぼゼロ。
結露もしないし光熱費もかからない。
高気密高断熱の為に課金した金額はたった数年でペイ出来そうな勢いです。
電気単価の上昇は喜べないですが、上がれば上がるほど高性能住宅の恩恵を受けられるので嬉しいポイントです。


ウッドショック、金利上昇、円安、物価上昇、ここ1年色々なことがあり、今同じ家を建てようと思ったらプラス数百万かかりそうです。
ホント良いタイミングで建てれました。


これからは家を大事に使って少しでも長く快適に過ごせるようにしたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する