body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

仮契約後の打ち合わせ #3 「床材等」

打ち合わせ3回目は床材です。


床材については、商品ごとやメーカーごとの特徴とか違いが良く分からないので、あまり下調べせずに行きました。



こだわりとしては、基本的に無垢材を使用したいということと、水周りには木ではなくてフロアタイルを使用したいこと。


あとは、なるべく標準仕様の中から選ぶことです。


色にも少しこだわりはありますが、あまり綺麗に保てるタイプではないので、毛やホコリが落ちていてもあまり目立たない色や柄にすることです。





結果的には、LDKと廊下はオプションの堅めの無垢材を選択し、各居室は標準仕様のパイン材を使用することにしました。


パイン材の色はLDKの無垢材と同じような色に合わせました。


フロアタイルは、少し柄が入ったグレーのものを選びました。


キッチン・トイレ・洗面室・脱衣室を全て同じ商品を選びました。


種類を変えたほうがいいのかな~と少し思いましたが、家の中は落ち着きが欲しいので統一することにしました。



今までの外壁や窓などと比べてこちらのこだわりが少ないので、比較的スムーズに打ち合わせが進んだと思います(笑)



あとは巾木とか笠木とかも決めましたけど、あまり選択肢がないのでどんな会話をしたかあまり覚えていません(笑)



今回は結構ハイペースで決めていきましたけど、結局はシュミレーションソフトで見てみないと分からないので、


家に帰ってから確認して、不満があったら次回の打ち合わせで変更するって流れになると思います。



やっぱその場でイメージが見れないのって不便だなーと思います。


次回からマイパソコン持って行ってリアルタイムでシュミレーションしようかな(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する