body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

外構工事の進捗状況について

引き渡しから1ヵ月が経過しました。
寒い日が続いておりますが、家にいる時間は外の寒さを忘れるくらい快適に過ごせています。


外構工事は引き渡しの1ヵ月前くらいに、工務店から紹介された業者と契約しました。
我が家の外構工事はかなりボリュームのある内容なのですが、工務店と外構屋が連携を取って引き渡しまでに工事完了させますという話でした。


外の業者を連れてくるとなると引き渡し後の着工となってしまうので、メリットがあると見込んで契約した次第です。


ところが、引き渡し前1週間前くらいになっても一向に終わる気配がありません。


年末年始を挟んで数日経っても終わる気配がなく、1月後半に差し掛かった現在でも半分くらいしか終わってません。



スケジュール感ってどうなってんの?と工務店の担当者に聞くと、元々引き渡し前に工事完了するなんて無理だと思ってましたとのこと。


工務店と外構屋は別会社なんで直接的に責任は無いとしても、そちらが紹介してきたんでしょ?


外構屋との打合せにも同席してたのに何も言わなかったよね?


って感じです。


契約前から怪しいなと感じる要素はあったのですが、工務店からの紹介って事で完全に油断してました。


共犯だったとは想像出来ませんでした。。。


完全に詐欺に引っ掛かったような気分です。




玄関は毎日泥だらけになるわ、車も泥だらけになるわ、トラックが出入りするから車動かしてって頻繁に言われるわ、来客者にも迷惑掛けることになったり、、、


どうせこんなことになるくらいなら、時間を掛けてでもマトモな業者を選ぶんだった。





今から思えば、工務店から紹介された他の業者も散々でした。


インターネット工事業者だったり、火災保険の代理店だったり、全部信用出来無さそうな気がしたので自分で調達した業者で契約しました。


その辺りの業者はそこまで関係性もないだろうから仕方がないにしても、外構に関しては近い関係だろうし大丈夫だろうと思った自分が甘かったです。



工期は完全に詐欺られましたが、後は仕上がりをキチンとやってくれればいいです。


まだまだ不安な日が続きます、、、

×

非ログインユーザーとして返信する