body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

光熱費の実績報告 2022年1月~3月


久々の久々の記事です。
かなり忙しくしており、記事を書く暇がありません^^;


前回記事で書いた外構工事ですが、一応無事に終わりました。
一応と書いたのは、100%満足できる状態ではないからです。


100%満足なんて難しいのは分かってるのでいいのですが、
仕上がりの完成度であったり、不備があったり、、
まあ値段相応の完成度なんで納得してます。


というか納得しろよと自分に言い聞かせてます。
疲れるので工事の話はこれで終わりにします。はい。



話が変わって光熱費ですが、住み始めて3ヵ月超が経過しましたので簡単に報告です。


「中部電力のスマートライフプラン60A夜とく」で契約しています。


1月 19,000円
2月 15,000円
3月 12,000円
4月 12,000円くらい


こんな感じでした。
高気密高断熱カテゴリで情報発信してる家の中では安い部類に入るのではないかと思います。
この数字にはそこそこ満足です。
事前シュミレーションしてた数字よりは1割ほど高い金額になってしまったのは24換気の熱交換率がカタログ値と実績値に大きな乖離があった点が影響しています。
細かく計算したわけではないですが、24時間温湿度をウォッチしているので原因は間違いないと思っています。


間取り、窓の数や種類、玄関扉、24換気の換気ルートまで細部にこだわって良かったです。


昼間の単価が高い時間にはほとんど電力を使用していないので、下がったとしても月1万円くらいでしょう。
1万円のうち、エコキュートが大半を占めていますが、風呂が好きなのでここはこれ以上ケチりたくないなと思っています。


冬、春、秋の光熱費はこれで大体予測ができます。
残すは夏です。


我が家は軒を長めに出したので窓、外壁への直射日光はほとんどないはずですが、
ガルバの屋根と吹付断熱(屋根断熱)がどれくらいの性能を発揮するのか、、、


平屋なので屋根からの熱がほぼダイレクトですからね。
また10月頃に電気代の実績報告を書こうと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する