body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

夢のマイホーム計画【再考】

みなさんいかがお過ごしでしょうか。(1か月以上も更新してなかったとは、、)



私が住んでいる岐阜県では、今月頭くらいからほぼほぼ通常運転といった感じになっております。


コロナ騒動前と比べると、マスク着用率がほぼ100%になったくらいで、表面上はあんまり変化が感じられません。



なるべく感染リスクを減らしつつ、以前の生活に近づけていく流れでしょう。



近場への外出・外食は徐々に再開していこうかな~と思っておりますが、


工務店との打ち合わせはいつから再開しようか悩んでいるところです。



不要不急かと聞かれると、何と答えていいのか難しいです。


工務店側から連絡が来たら動き出す感じでいいのか、、、、





この自粛期間、何もしていなかった訳ではなく、マイホーム計画についてもいろいろと考えていました。



特に思うことは、今後「人が集まらない社会」になった場合、よりマイホームの快適さが重要になるということです。


そんなことを考えていると、どんどん慎重になり、、契約という決断が遠のいていく気がします、、、、



更に、ローンの返済計画を自作した時の給与・賞与予想なんですが、


少なくとも直近数年は減額しなければいけないでしょう。。。間違いなく賞与は減るので、、


見積りが甘かったという訳ではなく、コロナという100年に一度という危機を予想できる訳がなかったのですよ。



でも悪いことばっかりでもなくて、この期間で改めて取捨選択することもできてます。



検討してることは



換気システムについて・・・第1種熱交換が最高って思ってましたが、第3種で十分かもっていう段階。


平屋か2階建てか・・・いろいろ考えて、やっぱ平屋でいいかな


外構について・・・なるべく砂利を敷こうと思ってましたが、やっぱグランドカバー植えたいし畑も欲しい。



他にもいろいろ検討事項はありますが身バレを考慮してこのくらいにしておきます。




この1ヵ月くらいは、高気密高断熱ブロガーさんのブログ巡りは意図的にやめて


インスタを中心に素敵な写真巡りをしてました。


そうすると、性能重視で考えてたマイホームですが、次第にデザイン重視に考えが変わってきてしまいました。


デザイン:性能のバランスって永遠の課題なんだろうな~と思いつつ、改めてブログ巡りをすると、



やっぱ性能ありきでしょ!



という結論になりますね。



ブログ書くの久々過ぎて、文章の書き方忘れました。笑


これからまたぼちぼち更新していく予定です。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する