body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

気密測定の結果 1回目

ついにやってきましたこの日が。


オプションで10万も払ってますからね。変なワクワク感がありますね。


断熱施工後に1回、引き渡し前に1回、計2回の測定を行うようです。1回で良ければ5万円だったのか?その辺はよく分かりませんけど。



1回目は測定結果が悪かった時に気密処理を行えるように、吹付断熱施工が完了した時点で。


2回目は引き渡し前の段階で。



今回は1回目の測定でした。


契約前に聞いた話ではC値0.6程度を目指すという話でしたが、この数値を必ず達成するという契約ではないので、あくまで目安ですが、、、




今回測定には立ち合いませんでしたが、現場監督さんから測定中の写真と共に結果の連絡がありました。



結果は、、、




3回測定して平均C値0.6という数値が出ました!!!



ようやく一安心です。


高気密を大きく謳っていない、どちらかと言えばデザイン重視の工務店にしてはかなり良い数値なんじゃないでしょうか?


こちらから聞かないとC値の実績も教えてくれないくらいですしね。



というか、ホームページとかでもっとアピールした方がいいんじゃない??って思いますけどね。


家の性能としてはC値が全てではないですが、これである程度は計算できる家になるんじゃないかと思います。



あとは引き渡し前の測定で、数値がどう変化するのかです。


聞いたところ、若干は悪化するんじゃないかと言われましたが、、、まあ目指していたレベルはクリアして頂けたので大満足です。


ほとんどこちらの要望通りの間取り、設計で目標値を出していただけたのはホント感謝です。



引き渡しまであと3ヵ月ほど工事が続きますが、引き続き事故のないようにお願いしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する