body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

こんな時こそ、感謝を忘れずに。

日本も日に日に状況が悪化してきていますね。


こんな状況なので、住宅関連ネタが全くありません。
ですので、今回は最近思ったことを書きたいと思います。



世界では1ヵ月前、2ヵ月前からコロナの報道がありましたが、


日本では感染者が少なかったことから、他人事のような感じでした。


ここ1週間くらいで日本でも感染者が増え始め、身近な人が感染したりで


段々と実感が湧いてきた人が多いのではないでしょうか。



私が住んでいる岐阜県では人が密集することが少ないからか、数日前までほとんど影響はみられませんでした。


変化があったことと言えば、ドラッグストアからマスクが消えたことと、スーパーで商品が品薄になったくらいです。



学校は休校ですが、会社はほとんどが通常営業です。


テレビでは、「テレワーク」推奨!「リモートワーク」推奨!最低でも「フレックスタイム」推奨!といった事が話題になってますが、


製造業などの現場作業が多い田舎の地域ではそんなこと分かっていてもできない会社がほとんどだと思います。



私の職場でも、自宅で出来ることと言えば自己啓発くらいです。通常業務は全くできません。



働かないと給料が貰えないんだから、働くしかない。出勤するしかない。それが全てだと思います。



街の様子の映像流して、


「まだ人がたくさんいますね~」


とか


「自粛要請が出ているんですけどね~」


とか言ってる自称専門家とか見ると腹が立ちますね。



お前もテレビ局まで外出しとるやんけ!って思います。


そんな誰でも言えるコメントしかしないなら、不要不急の外出に該当するのでは?


そもそもテレビ番組でもテレワーク出来てないのに人のこと言える立場なのか?



などなど、言い始めたらキリがないです。




ただ文句ばっかり言ってたら気分も滅入ってしまいますし。


国会議員の〇舫さんみたいになってしまいますので、明るい話題というかいい話で締めたいと思います。





今回、改めて気付かされたのは、みんなが自宅待機するのがどれほど難しいことか。


一部の恵まれた人が自宅待機する為に、外で必死で働いてくれている人がいることは忘れてはいけない。


インフラ関係・医療関係、その他にも生活に欠かせない仕事をしてくれている人がたくさんいる。



いま外を歩いてる人はそういった人だと思って、感謝の気持ちを持って、自宅待機できる人は自宅待機しましょう。



最後に、私が大好きなCMを貼っておきます。ぜひ見て下さい




大変な状況ですが、みなさん力を合わせて一緒に頑張りましょう!



山田孝之出演 コカ・コーラ ジョージア(GEORGIA) ザ・プレミアム CM この国を支える人々篇。30秒版

×

非ログインユーザーとして返信する