body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

室内干しするならホスクリーン?ホシ姫サマ?

みなさんは雨の日どこに洗濯物干してますか?


マイホームを考えた時、室内干しができるスペースが欲しいなーって考えてます。


バルコニータイプのこんなやつとか



この部分囲いタイプとか、めちゃくちゃ使い勝手よさそう!


金額とか考えず、いろいろ妄想してた訳ですよ。


いざプラン作り始めると、サンルームなんて到底ムリ!



こんな感じのランドリールームさえ作る余裕なんてないことが分かり、


現時点でのプランでは、
脱衣所を少し広めに作って洗濯物も干せるようにしようってことになっております。



室内干しといえばコレ!と言われるほど、最近ではメジャーになった
「ホスクリーン」


それ以外にも、


パナソニックさんの「ホシ姫サマ」←ネーミング、、、


森田アルミ工業さんの「PID」


などなど、ほかにも種類があるようです。



我が家は基本が外干しで、雨の日だけ室内干しというスタイルの為


①価格が安くて②耐荷重があって③普段の生活で邪魔にならないものを取り付けたい。と思っています。


①の条件で、「ホスクリーン」も「ホシ姫サマ」も電動式は却下かな


②耐荷重の面で、「PID」はたわみが気になるので却下


となると、「ホスクリーン」か「ホシ姫サマ」の手動式に絞られそうです。



「ホスクリーン」の手動式は棒でクルクルするタイプ。


未使用時はスッキリ見えるけど、操作が面倒な気がする。



「ホシ姫サマ」の手動式は紐で操作するタイプ。


上げ下げは楽そうだけど、未使用時に紐がだら~んとしてるのがなぁ、、、


あとネーミングが、、、、笑



悩ましいところですが、迷ったら見た目より機能性を重視でしょ!


ということで、「ホシ姫サマ」の手動式が今のところ第1候補となっております。



みなさん他にも情報があれば教えて下さい(^_-)

×

非ログインユーザーとして返信する