body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

グランハウス 見積り


初めてのプラン打合せです。


前回は、細かくヒアリングしていただいて、概算の見積をいただきましたので金額に対する不安はなく、


どんなプランになったんだろう?っていう期待しかありません(^^♪


あと、こちらでは日替わりの挽きたてコーヒーを淹れて頂けるので、それも密かな楽しみです。


前回記事はこちら↓




担当の設計士さん2名と席に着き、早速プランを見せて頂きます。


なんと3プラン作っていただいているそうです!


今まで行ったハウスメーカーさんではどこも1プランでしたので驚きでした。



プランを簡単にまとめると、


3プラン共通
・平屋
・4LDK
・リビングダイニングが勾配天井
・軒延長
・ウッドデッキ
・車3台分の駐車場
etc、、、



プラン①


延べ床 約32坪 


東玄関


プラン②


延べ床 約33坪 


南玄関


プラン③


延べ床 約34坪 


南玄関



3プランともこちらの希望が見事に反映されていて、感動でした。


少しずつ配置を変えたり、大きさを変えたりして3プラン作ってくれたみたいです。




金額のほうはというと、


プラン①で約3000万円(外構とか申請費用とか全部コミコミで)


そこから1坪増えるごとにプラス50万円くらいアップといった感じです。




この内容でこの金額は正直言って安いなと思いました。


しかし、予算的には数百万オーバーですのでここから削っていかなければなりません( ;∀;)




さてどこから削っていきましょうかって話なんですが、



標準仕様で付いてくる範囲が広すぎて削り幅がほとんどない、、、、


先ほどの3000万円という金額のうち、オプション費用は150万円ほどしかありません。


それ以外に下がる可能性があるところは「地盤改良費」と「外構費用」くらいしかありません。


最終手段は建物を小さくすることですが、それはなるべく避けたい。。





家作りをスタートして約2か月半ですが、初めて現実を突きつけられた気がします。


自分たちの理想については大まかに固まってきていると思うので、


本当に必要なものとそうでないものを区別する必要があるかなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する