body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

やっとけば安心?住宅ローンの事前審査

ちょっと前に住宅ローンの事前審査を受けてきた話です。



最初の頃は、まぁ普通に家建てれるくらいは借りれるだろ!と思ってたので、


審査も出さずにハウスメーカー回ってたんですよね。


けど、ネットで情報収集してるうちに、”家づくりの第一歩は住宅ローン審査でいくら借りれるかを確認すること”


みたいな記事を読んだり、、、


少しずつ不安になってきたので、とりあえず1つだけでも事前審査しておこうかなということで行ってきました。



それと理由はもう一つ。



ハウスメーカーの営業さんの、「ローン審査出されました?まだだったらウチから出しときましょうか??」


この言葉がウザすぎて


これを断るのが面倒になったというのが本音です。笑


本命の工務店さんとかに言われたら、お願いしてもいいかなという気にもなりますが、


これを言ってくるのは大抵が候補から外れたところです。



今回事前審査を出したのは地元で1番の地銀さんです。


メガバンクにしなかった理由は、田舎に店舗やATMがないから。


知り合いでも、メガバンクをメインバンクとして使っている人はほとんどいないくらいです。



あと、ネットバンクにしなかった理由は、現時点で決まっていることが少なすぎて入力項目が埋められないから。


適当に埋めて落ちてしまった場合、今後の選択肢から外れてしまいそうだったので。




携帯電話の契約とかでもそうですけど、店舗がないネット手続き限定のサービスって、安いのは分かっているもののイマイチ信用できません。


時代に遅れているのでしょうか、、、



住宅ローンについても、窓口でローンの説明を聞いた上で申込みしたいなと考えていたんですが、


窓口って平日しかやっていないんですね( ;∀;)


これだけのために仕事休まないといけないのか、、、と思ってたら、ローンセンターとやらは休日でもやっているらしい!という情報を目にしたので


休日にローンセンターに行ってきましたよ。


地図を見た時に、見覚えのある場所だなと思ったら、最初に行った住宅展示場に併設されていました。


ハウスメーカーにしか目が行ってなかったので見逃していました。



ローンセンターでは店舗の窓口とは違ってローンの相談はできないんですが、事前審査は出すことができます。


私が行ったときはかなり暇そうだったので簡単な相談も乗ってもらえましたし、返済シミュレーションも数パターン作ってくれました(^^♪ラッキーです。



今回は借りれるかどうかだけの確認なので、とりあえず35年ローンの固定金利で出しました。


変動か固定かはまだ決めていないのですが、圧倒的に変動を選ぶ人が多いみたいですね。


この問題についてはもっと勉強してから記事に書きたいと思っています。



1週間後くらいに担当さんから電話があり、審査の結果は無事に通ってました。


それから1週間後くらいに自宅に書類でも審査結果が届きました。



過去に支払いを忘れていたことがあったり、奨学金が少し残っていたりと不安要素もありましたが無事に通って一安心です。


借りれる金額は年収の約7倍くらいの金額でした。これもローンセンター担当の方が言っていた通りだったので、問題はなかったということなのでしょうか。



何よりこれで引き続き活動が続けられそうです。


めでたしめでたし。

×

非ログインユーザーとして返信する