body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

今年の漢字は「令」に決定!


毎年恒例の今年の漢字が発表されましたね。


2019年度は「令」に決まりました。


まあ今年の国民的ニュースで明るいものって言ったら新元号とラグビーくらいかと思ってたので、


個人的には「和」の方が選ばれるだろうという予想でしたが、「令」の方だったとは。
(ラグビーのONE TEAMと掛けて「和」の予想でした。)


この漢字1文字で表すイベントって意外と歴史が浅く、


1995年から漢字検定協会が始めた企画だそうです。


日本以外にも、中国、台湾、シンガポール、マレーシアでも行われているのは知らなかったです。


発表日の12月12日は「漢字の日」!!


「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることにちなむ。(Wikipedia参照)


自分の内で今年を漢字一文字で表すとしたら「家」ですかね?


え?普通過ぎる?


仕事と睡眠の時間を除けば、家のことを考える時間が圧倒的に多かったからです。



ちなみに、漢字一文字のニュースを見ると安倍総理の発言を思い出してしまいます。



2006年なので、当時は中学生くらいだったかな


学校の友達とめちゃくちゃ笑ったのを覚えています。


一言で言うと何ですかっていう質問と勘違いしただけだと思うんですが、何度見ても笑えます。(安倍総理をバカにしてるつもりは全くありません)


それにしても安倍さん若いですね。
滝川クリステルさんもお若い。


時の流れを感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する