body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

グリーン住宅ポイント 申請編

このグリーン住宅ポイントの前は次世代住宅ポイントってのがありまして、


制度と制度の間にはどちらも対象にならない空白期間があるようですね。


実際、ウチがこの空白期間に該当していたらめちゃくちゃ文句言ってた気がします。とりあえずグリーンの対象になって良かった。



このグリーン住宅ポイントですが、住まい給付金とかと同じく、書類を揃えて申請しないと貰えません。


この申請を工務店にお願いするとオプション扱いとなって幾らか支払わないといけないことが多いようです。


ウチの場合は申請代行費10万円と言われました。言われたというか、当然のようにオプションリストに記載されてました。笑


最近始まった制度なんで、手間を考えて工務店側もタダでやってあげるわけにはいかないんでしょうね。



10万円払って30万円分のポイント貰えるならいいやんって思う人がほとんどだと思いますが、ポイントで交換出来る商品って定価ベースなんで、


30万円分の商品をネットで買えば20万で買えるとかざらにあるんですよね。今はポイント還元とかも凄い時代ですし。


しかも先着でカタログから商品選んで交換する感じなんで、絶対必要なモノが貰えるとは限らないんですよ。


「10万円払って、欲しくもない20万円分の商品を貰う」ってことになる状況も有り得るってことで。



それってどうなの?と思い、なんとか申請代行費を払わずに済まないかと申請方法やら必要書類やらを調べてみました。


ざっと見た感じ、個人でも余裕で申請出来そうやなと思ったので、10万円の申請費用は外して頂きました。


申請に必要な書類は無料で頂けるってことだったので。



このグリーン住宅ポイントですが、事前申請と事後申請の2種類あります。


ウチはもちろん事前申請です。早くポイントで家電欲しいので。



全ての書類が揃ったのは上棟日。翌日に申請出来ました。


所要時間はトータル30分くらいかな?いやもっと早かったかもしれません。


こういう政府系のネット申請サイトにしてはかなり分かりやすい作りになってて驚きました。


申請書類も携帯電話で写真撮ってアップロードすればOKでしたしね。



で、申請したんですが、少し入力に不備があって1週間後に再提出しました。


1週間後に不備の連絡が来るってことはすぐに申請通るのか?という淡い期待を持った自分もいましたが、その後2週間何も連絡がないまま経過しております。



許可が下りるまで3ヵ月くらいかかるという話や、1週間でOKだったという話があり、何が本当なのか分かりませんが、気長に待ちたいと思います、、、、

×

非ログインユーザーとして返信する