body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

「洗濯物」畳むのやめませんか??


我が家では洗濯物は畳みません!!


これは独身時代から続けていることです。


昔から、洗濯物は畳むものとして教育されてきた人って多いんじゃないでしょうか?


私もその一人です。



実家暮らしの時、「自分の分は自分で畳みなさい!」と


よく母親に言われていましたが、


どうせ着る時広げるんだから畳む必要なんてないのでは??


ってずっと思っていたのですが、母親には逆らえず、、、


一人暮らしを始めてから、やっと畳まない生活が実現しました。



そもそも、洗濯物ってなぜ畳むものとされてきたのか?


ネットで調べてみました。



1.省スペースになる


その通りですね。服が多い場合は畳まないとハンガーがたくさん必要になります。


2.型崩れしにくい


あまり実感がないですが、セーターなどの編み物系は畳んだ方がいいのかもしれません


3.ホコリを予防できる


そんなに変わるか?


4.衣類の状態をチェックできる


畳まなくても着る時にチェックできますね。


5.畳む作業が楽しい


それを言われてしまうとどうしようもありません。


6.縁起が悪いから


これが一番の理由なんですかね?



かなり隅々まで調べてみましたが、私が洗濯物を畳むべき理由は見つかりませんでした。



私が考える、洗濯物を畳んだ方がいい人の条件は


①ハンガーでかけておくスペースが無い人
②型崩れする服をたくさん持っている人
③畳む作業が楽しくて仕方がない人
④縁起を気にする人


これに1つも当てはまらない人は畳む必要はないのではないでしょうか?



洗濯物を畳まない生活をするために準備することは?


・ハンガーをたくさん用意する
・ハンガーラックを用意する
・着ない服は捨てるor売る


これをするだけで、日々の「洗濯物を畳む」という煩わしい作業から解放されます!


他にも、「着たい服を探す」という時間も削減できますし、


「服にシワがつかない」というメリットもあります。


良いこと尽くしではないでしょうか?!



他にデメリットがあるという人がいれば、ぜひ教えて頂きたいところです!



今日も読んでいただきありがとうございます(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する