body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

察しが悪い人

皆さんの周りにはいますでしょうか?


察しが悪い人!



あまり直接的に伝えてしまうと申し訳ないので、遠回しに言葉を選んでみたり、


表情とか、声の強弱・トーンで伝えようとしても全く伝わらない。



誰しもがそんな経験をしたことがあるんじゃないでしょうか。



私はいまそんな状況にあります。




某地元工務店の営業さんなのですが、、、


お断りというか、この先に進める気はないですよということを伝えようとしても、全く聞く耳を持ちません。


当社の○○は、とても性能が良くて~~~必ず後悔しない~~~ですよ!


と、毎度毎度、○カの一つ覚えのように連呼してきます。


困ったものです。



先日お断りの連絡をしたスミリンの営業さんはめちゃくちゃ察しが良くて、


みなまで言わなくても理解してくれました。


単純に、予算が合っていない私たちを面倒だと感じていただけかもしれませんが、、、、




しつこかった大手メーカーで言えば、ミサワホームくらいでしょうか。


何度無視しても営業さんが自宅まで訪問に来ていました。(1度も対応していませんが、、)


半年くらい経ってやっと来なくなりましたが、とてもしつこかったです。笑




一条工務店はポストインがずーっと続いてますが、機械的にやっているでしょうし、しょうがないですね。






某地元工務店の営業さんには工場見学等にも付き添っていただいたりとお世話になったので、


無下に断れないなという負い目を感じているのは事実なんですが、、


可能性が無くなった以上はハッキリとお断りした方がお互いの為になるのかなと思っています。




もう1度くらい間取りと見積りの提案を聞きに行ってあげてもいいのかなと思っていたんですが、


こちらから連絡しますと伝えても向こうから連絡してくるし、手紙やサッシやらをポストインしてくるし、、、



どうしたものかな~っていうのが最近の悩みです。


少なくとも他に2・3社ほどお断りの連絡をしなければいけないです。


今候補に残しているところは何度もプラン修正していただいたところばかりなので余計に悩ましいです。

×

非ログインユーザーとして返信する