body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

施工業社は何で選ぶ?


ハウスメーカーを回り始めてはや2ヶ月


15社回ったうち、いいなと思った数社にプラン作成を依頼してる段階なんですが、


注文住宅のプランを作って貰うには、こちらの要望を伝える時間が2時間ぐらい必要なんですよね。
どこの会社で何を伝えたか、ぐちゃぐちゃになってきたりします。


で、その要望はプラン作成を依頼する会社ごとにほぼ同じ内容を話すんですが
同じことを何度も伝えるって凄く疲れます。


裁判とか、警察の取り調べとかって同じような感じなのかなと思います(>_<)



例えば、この要望をパソコンでリスト化して印刷した紙を最初に渡せば30分済むんじゃないかとか思った時もありますが、それはしないようにしています。


なぜかというと、1つ1つの要望に対する相手の反応で、ちゃんと伝わっているかとか、プラスαの提案をしてくれるかとか、いらないものはいらないと言ってくれるかとか、


いろんな判断材料が得られると思っているからです。





1割話して10割汲み取ってくれるところって無いと思うんですが、



9割話して10割汲み取ってくれるところってあるんですよね。



逆に10割話しても8割とか7割とかしか伝わらない人もいます。




これは本当に個人的な考えですが、


8割くらい話せば10割理解してくれて、
かつプラスαの意見や知恵をくれる人


と家作りをしていきたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する