body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

マイホームでやってみたいこと【庭編】

マイホームでやってみたいことって何だろうな~って考えた時に思い浮かぶのって、家の外のことばっかりなんですよね。


何でかって、家の中での生活って今とあんまり変わらないんじゃないのって思ってしまうからです。



家の中でやりたいことでマイホームでしか出来ないことって何かありますかね?


思いつかないので教えて欲しいです。笑



その反面、家の外でやりたいことって無限に湧いてくるんですよね!


今まで庭というものに縁がなかったからなんですかね。



ということで、マイホームでやってみたいこと【庭編】を発表します!




・家庭菜園


賃貸でもできるやんっているツッコミが聞こえてきそうですが、、
引っ越しを考えると、思い切って始められないものなんですよね。スペースも限られてますしね。


野菜を育てようと思う理由は、
野菜は好きじゃないんですが、自分で育てたものなら美味しくいただける気がするから。←子どもかよ!


生き物の成長を見るのって昔から好きなんですけど、食べられないものを育てるのは苦手です。笑


だから、観葉植物とかは枯らしてしまう自信があります。



育ててみたい野菜は


ねぎ
きゅうり
オクラ
しそ
白菜
玉ねぎ
大根
にんじん
じゃがいも
いちご


いまのところこのようなラインナップで考えています。


プランターで栽培してみて上手くいったら、ミニ畑を自作したいなーなんて考えています。


その時の為に、家ブログと同じくらい家庭菜園ブログも読んでいます。笑



難しいらしいけど、毎年春に庭でいちごが食べれたら最高だなと!





・果樹を植える


目隠しも兼ねて、果樹を植えたいと思っています。


食べられないものを育てるのは苦手なので、、、



植えてみたい木は


レモン
ゆず
すだち
ブルーベリー
みかん


レモンとかすだちとか、わざわざ買うのもなーっていうものが庭で作れたらいいなって思ってます。
あと、実がなったときにアクセントカラーになるのもカワイイですよね。


季節によって成長に違いがでるのもなんかいいですね。


庭木には常緑樹がオススメ!っていう記事を良く目にしますが、なーんか味気がない気がします。


あとは、1本くらい紅葉樹を植えてみたいなって思ってます。


落葉樹は掃除が大変ですが、1本くらいなら嫁も許してくれるはず、、、、( ;∀;)




・BBQをする


落ち着いたらバーベキューコンロを自作したいなって思ってます。


軒からタープ貼って、庭でBBQって想像するだけで楽しいじゃないですか!


イメージはこんな感じです 




新築時からBBQエリアを作ってるお家ってたまにありますけど、


そこまでやっちゃうと義務感が出てしまうんじゃないかな~と思ってます。


後悔ポイントになりそうなことはなるべく避けておきたいです。




・ビオトープを作る


メダカビオトープのブログを読んでいて、めっちゃやりたくなりました。


水鉢などに小さな生態系を作って飼育する方法で、最近流行りつつあるみたいです。



家の中に置くアクアリウムと違って、手入れの手間が少なくてすむのも魅力です。


いま考えているのは、


〈生物〉
メダカ
ミナミヌマエビ


〈水草〉
スイレン
ホテイアオイ


めちゃくちゃ普通の組み合わせですが、普通でいいんです。
生活の負担にならない大きさで、自然を感じることができればそれでいいと思っています。



まだ先の話ですが、新居に入居した後までこのブログが続けば、「ビオトープ&家庭菜園ブログ」に変えようかなって密かに計画しています。

×

非ログインユーザーとして返信する