body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

仮契約後の打ち合わせ #7 「造作(使用素材決め等 確認)」

またまたサボってました( ;∀;)
今のところ順調に施工が進んでおりますが、ブログ記事の作成が全く進んでおりません、、、


かなりラグがありますが、ゆるーく記事投稿していこうと思ってますのでよろしくお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回の打合せは前回決めた造作・ニッチのおさらい&細かい素材決めです。


あんまり事前準備することがないので、この期間は久々にゆったりした時間を過ごした気がします。



素材決めと言っても前回ほとんど決めてしまったので、あんまりやることはありません。



宿題となっていたカップボードは既製品を採用することにしました。


理由としては、金額差がほとんど無かったこと(造作の方が少し高かった気がする)と、


頻繁に使うところなので木材ではなく樹脂&メラミン素材を採用したかったことが理由です。



メーカーも住設は全てTOTOさんで統一しましたので、カップボードもTOTOさんで統一すれば、メンテナンス等も一緒に見て貰えるかなーっていう願望も含めて。



あと、悩んだところは洗面台をどうするかってところです。


洗面台もカップボードと同じく、水を使う&頻繁に使うところなんで、こちらも既製品でいきます。


メーカーはお馴染みのアイカさんで。天板とボウルが一体なんで、繋ぎ目や段差が無いのが良いなと思いました。



もう一つ悩んだところは、洗面水栓を壁付けにするか天板付けにするか。


インスタの写真とか見てると、壁付けの方が圧倒的にオシャレだなと思いますが、デメリットもそこそこあるようで、、、


ホースタイプが使えないとか、リフォームの時に壁ごと壊さないといけないから施工費が高くつくとか、、、


もちろんメリットもあるので、もう少し悩もうかなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する