body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

車社会!田舎の家づくり!


急激に寒くなってきましたね。


東海エリアももうすぐ氷点下に突入しそうな勢いです( ;∀;)


東海エリア(特に岐阜県)は、夏は暑いし冬は寒い。


気温に関してはかなり不便です。


しかし、車社会なので外を歩くことがほとんどありません。


会社でも大多数が車通勤ですし、飲み会の時は会社の前に居酒屋から送迎バスが来ます!


岐阜に来た当初は衝撃でしたね。


忘年会シーズンだと見慣れた居酒屋の名前が書かれたバスがずらっと並びます。


これは一見の価値アリですよ。笑


帰りも主要駅までバスで送ってくれます。


奥様や旦那様、彼氏・彼女が車で店まで迎えに来るパターンも結構あります。


車社会って素晴らしい!



遊びに行くときも車!


遠出するときも車!


コンビニも車!


病院も!


スーパーも!


どこでも車!



全く歩きません。。。



仲間と集まるときもそれぞれが車で終結します。


一家に一台ではなく、一人に一台がデフォルトです。


車持ってないと彼女ができないなんて噂も、、、



そしてお店には広い駐車場が必ずあります。


コンビニなんてどこもトラック停めれる広さです。



さてさて、ここから家づくりの話にもっていくんですが、


勘の良い人ならもう分かってるんじゃないでしょうか。



そうです。



広い駐車場が必要なんです!


一人一台なので、4人家族だと4台分のスペースが必要です。


最近いろんな家を見ていると、最低でも3台分の駐車スペースを作るのが平均だと思います。



友達を家に招待したら必ず車で来ますから、子供が小さいうちでも


夫婦の車2台+来客用1台のスペースは確保するといったところでしょうか。



この3台分のスペース全部にコンクリート打つってなると、


外構費用がかなり上がってしまうんですよね。。。。



全部砂利のままにするのか、、とりあえず2台分だけ打つのか、、部分的に打つというのもアリなのか、、、



これからも情報収集に励みます!

×

非ログインユーザーとして返信する