body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

ハウスメーカーでは教えてくれないランニングコストについての参考サイト まとめ

私が家づくりの勉強で参考にさせていただいているサイトをまとめてみました。


これから家づくりを始める方、検討中の方は軽くでも目を通してみることをオススメします。



はじめに


私がネットでの情報収集を始めたきっかけは、ハウスメーカーの営業さんや設計士さんから知識を得るには全然時間が足りないと感じたからです。


実際にハウスメーカーに訪問して話をする時は、一般的な住宅知識の話よりも自分達の要望を伝えたり、標準仕様や住宅に対する考え方を聞いたりするのがメインになるからです。


初めのうちは、次の打ち合わせが有意義になるように空いた時間に少しでも勉強しておこうくらいの気持ちでしたが、勉強していくうちに


「あれ?もしかしてあまり考えて作られた間取りじゃないかも?」っていう気持ちに変わっていきました。


一生懸命に生活動線を考えてくれる会社はたくさんあっても、住宅性能まで細かく考えてくれる会社はほんの一握りだと思いました。


イニシャルコストの話ばかりでランニングコストの話はしてくれない。


それはなぜか?ランニングコストは会社のハウスメーカーの利益にならないからでしょうね。


しかし住む側にとってはイニシャルコストと同じくらい、いやそれ以上に重要なポイントのはずです。



ここではハウスメーカーでは教えてくれないランニングコストを中心に、参考になるサイトをまとめています。



【HP・ブログ】



・松尾設計室 


パッシブハウスジャパン松尾和也理事のHPです。日本の高気密高断熱住宅における第一人者と言っても過言ではないでしょう。
サイトの中でも、高性能住宅ガイドラインの「住宅会社選別チェックリスト」はまず初めに読んでおくべき記事です。
他にもとても参考になる記事がたくさんあるので、時間があれば読んでみて下さい。
無料でここまでの情報を公開されているのにはホント頭が下がります。



家づくりラボ | WELLNEST HOME


近所にあれば1度は行ってみたかったウェルネストホームさん。HPに住宅性能の数値がはっきり書かれているので、相当自信があるのだと思います。
家づくりラボというブログページでは非常に広範囲に渡る記事が細かく解説されており、とても分かりやすいです。
創設者の早田さんはYouTubeでも情報を発信しています。活字を読むのが苦手な方は動画がオススメです!



・高基礎・高断熱・自然素材「緑の家」


木の使い方に凄くこだわりを感じます。家を建てるのはハウスメーカーと思っていた時期に、設計事務所で建てるという選択肢を学んだのもこのサイトでした。
ブログには施工中の写真なども多く掲載されていますので参考になります。
個人的には、提言シリーズがとても面白かったです。
ちなみに最新の提言15は「お風呂・トイレに窓はいらない!」です。CFファンの存在もこの記事で初めて知りました。


熱ゴロウが教える家のブログ|


エンジニアから設計事務所に転職した方のブログ。
かなり細かい計算が出てきますが、数字が苦手な方はスクロールで飛ばして読みましょう。
イラストやグラフが多くて見やすいです。



・さとるパパの住宅論


建築士の資格はお持ちでないそうですが、知識量はプロレベルだと思います!
サイトの見やすさも含めて、素人が知りたい情報を簡潔にまとめている「施主寄り」のサイトです。
中でも、「Q値から冬の暖房費用を推計するツール」や「Q値とUa値をざっくり計算するツール」といった計算ツールを作成されているのも素晴らしいです!



【SNS等】


・コラボハウス代表 清家修吾さんのInstagram


お弟子さんの手書き間取りのボツプランを投稿されており、それに対するコメントもされています。
楽しみ方は、まず間取りを見て、なぜボツになったのか自分で考えてから清家さんのコメントを見ることです。
自分で間取りを書く際にはとても参考になりました!何より手書きの間取りがカワイイくて毎日見ても飽きません!
私のような間取りオタクには特にお勧めです!
(部下へのダメ出しを全世界に公開ってちょっと怖い気もしますが、、、笑)





この記事は全て個人的な考えで書いていますのであしからず。


リンク先の情報が全て正しいかどうかは分かりませんが、必ずプラスになるものだと信じています。



他にも参考になったサイトがあれば随時追加していきます。



誰を信じようが、何を参考にしようが、最後に決めるのは自分です。
後悔のないように勉強あるのみですね。

×

非ログインユーザーとして返信する