body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

すみりんに行ってきた。

正月休み中の話です。


全然家から出てなかったので、散歩がてら展示場に行ってきました。


特に目的のハウスメーカーは無かったんですが、
以前から少し気になっていた住友林業にしました。


もしも大手で建てるなら一条か住林のどちらかかなと思っていたので、


1回は行っておこうという軽い気持ちです。


なぜこの2つかというと、


一条工務店は大手メーカーの中でもダントツの住宅性能だから。


住友林業はデザインと木材へのこだわり方が良いから。


就活の時、エントリーシートも出したしグループディスカッションにも行ったくらい、良い会社だと思いました。
本命と日程が被らなければ、面接とかまで行ってたかも、、、




何の為にあるのか分からないくらい立派なモデルハウスに入ると、


お茶を出す以外に何の仕事しているのか気になるお姉さんがお茶を出してくれました。(※バカにしているわけではありません)


少しするといかにもというような営業マンがご登場されました。


営業マンがいない工務店を中心に回っているので、いかにもな営業マンは疲れます、、、


嫁は隣で電源オフモードです。笑



こちらの要望やら予算やらなんやらを一通り伝えると、


「あなたの予算では建てられませんよ」ということをめちゃくちゃ遠回しに話してくれました。


そんなことは最初から分かっているので、気にせず色々聞いてみました。


営業マンからしたら、こいつ予算が全然足りない場違い客ってことを理解していないのか?って感じだったと思います。笑


ゴリゴリに営業されても困るので、こちらからしたらこのくらいの雰囲気で丁度いいんですよ。



話はそこそこに、モデルハウスをぐるっと一周しましたが広すぎて全く実感が湧きません。笑


和室のデザインが凄くオシャレだったのが凄く印象的でした。


やっぱり真壁は素敵ですね。


和室と言っても大壁でクロス貼って、洋室に畳を敷いただけの施工するところが多い中、しっかりと「和室」を作っているのは流石でした。



今回の収穫は和室と福袋でした。



福袋の中身は


ヒノキボール
ヒノキの入浴剤
箱ティッシュ
スポンジ


だったかな?うる覚えですが。



お風呂でヒノキボール使ってますが、めちゃくちゃ良いです!
プチ森林浴って感じで、これだけでも行って良かったなって思えます。




スミリンさんの次の予定ですが、住まい博に行ってみようかなと思ってます。



その時に、営業さんが簡単に書いた間取りを見せてもらえるとのことでした。


すみりんで設計士に間取りを作成して貰えるのは仮契約後らしく、5万円だったかのお金を払う必要があるらしい。


ということで、間取りを書いて貰うことすら出来ずにすみりんさんとはお別れすることになりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する