body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

家賃が値上げされそうになった話

結婚していまのアパートに引っ越して来てからもうすぐ2年になります。


先日、更新手数料の支払いについての書類が届きました。



1人暮らししていた時は会社の借り上げアパートだったので、


自分で更新手数料を払うのはこれが初めてです。



更新手数料は払うつもりなんですが、その書類の下の方に


”家賃の値上げについてのお願い”と書かれているではありませんか!


は??


値上げ額は2000円/月です。1年で12000円の値上げになります。


まぁ金額としてはそんなに大きくはないんですが、


入居してから初めての更新でいきなり家賃上げるなんて詐欺じゃないですか?


詐欺は言い過ぎましたね。すいません<(_ _)>



確かに今の家賃は安いですよ。周りと比べても安いです。


しかもここのアパートは空きが出ないくらい人気物件です。


家賃相場より安いことなんてこっちも分かってるんですよ。


でもね、安いと思ったから入居した訳ですよ。


しかもこちらから値下げ要求は1度もしてません。掲載されてた家賃で入居しました。



そんなに今の家賃が安いと言いたいのなら、最初から安くしなければいいのにと思いませんか?



で、通知の下の方に、
”値上げをご了承いただける場合は〇月〇日の引き落とし分より改定価格となります”


と小さい字で書いてあります。



承諾いただける場合??


いただけない場合があるってこと??


疑問に思ったのでネットで調べてみたところ、



・家賃の値上げは合法
・ただしお互いの合意が無ければ値上げはできない
・値上げに応じない場合でも値上げ前の家賃は支払はないといけない
・大家さんからの通告に必ず従わなければならないということではない
・従わない場合、裁判になる場合がある
借地借家法 - Wikipedia


ということだそうです。だいたい理解しました。


であれば、
①値上げの正当な理由を提示して貰って納得する
②値上げ額を減額してもらう
③値上げに応じない


この3択になります。


マイホーム完成はまだ先の話だし、今の家はかなり気に入っているので、
追い出されないようにしないといけませんので、引っ越すという選択肢はありません。



かなりフランクな雰囲気を出しながら管理会社に電話してみました。


が、定休日でした!



郵便が届いたのは月曜日の夕方。


そして管理会社の定休日は火曜日と水曜日。


絶対わざとやろ!!!


2日空いたら諦めるとでも思ってるんですか?



気を取り直して木曜日に電話してみました。



かなーり気の弱そうな担当さんで助かりました。


とりあえず値上げには応じたくないということで大家さんと話してみますので、少しお時間下さいという回答でした。


少しってどれくらいですか?って聞いたら10日くらいは欲しいとのこと。


全然少しじゃねぇよ。笑




さて、どうなるのでしょうか。
返事があればまた記事にしますのでお楽しみに!

×

非ログインユーザーとして返信する