body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

ヤマカ木材

岐阜県内で新築・リフォームを手掛けるヤマカ木材さんを訪問しました。


各務原展示場内の展示場に行きました。



元々は木材を扱う会社だったらしく、木の扱いには自信があるというお話でした。


構造にはすべてヒノキの無垢材を使用しており、集成材は悪という言い方でした。


しかし、調べたところによると中国産のヒノキを使用しているらしい。(直接聞いていないので真偽は不明です)


ヒノキの無垢材を使用しているという話なので、仮に外国産だったとしてもウソの説明はしていません。



ここはいわゆる規格住宅が中心で、予め決まった間取りがから選択し、


そこから自分に合った間取りへ微修正するから安く建てれますよ。というところです。


この考え方については、自分の中では違和感があるので、初回訪問でこういった誘導をされる時点でナシです。


これについては別記事でまとめようと思います。



一通り会社の概要等の説明を受け、モデルハウスを見学し、帰宅しました。


モデルハウスにしてはかなりリアルな大きさと間取りを採用している。&オプションの部分と標準の部分を明確にされている。


といったところが良い点だと思いました。



余談ですが、平日訪問ならQUOカードあげますとHPに書いてありますが貰えませんでした。


別にいいんですが、約束を守れないところで家なんて買えません。




【追記】
この記事の続きを書きました ↓

×

非ログインユーザーとして返信する